2011年1月5日水曜日

いまさらだけど、RSSリーダーの活用

いつもお世話になります。こーさかです。


1/4/2011ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだクリスマスツリーも片付けていないというのに三が日が終わり、学校もビジ
ネスも普通に始まってしまいました。こんなふうに毎年がすごい勢いで過ぎ去っ
てゆくのにも慣れてきたところですが、似た様な一年を繰り返している大人と
違って、子供たちは一年で大きく成長してしまうので、ぼーっとしていられません。
うっかりすると、気がついたら孫が出来ていたなんて事になりそうで、残された
一緒に遊べる時間を大事にしなければと思う今日この頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 今日の内容:■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日は、RSSリーダー関連です。

1. よく見るブログの更新、未読チェックはRSSリーダーで一括管理

2. iPhoneにもRSSリーダーを入れておくとさらに便利

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

いっときほど、RSSが騒がれなくなって来ましたが、それなりに定着してきた感
じですね。

一応おさらいです。

RSSとは、ブログやニュースなどの定まったフォーマットで定期的に更新がある
サイトが、他のサイトやツールに対して、「今日、更新があったよ。内容はざっ
とこんな感じ」と伝えるための共通フォーマットです。(かなり強引)

色々なデザインのサイトがあっても、RSSは規格で統一されているので、複数の
サイトの更新状況が一括で確認することができる訳です。

これを、受けとって読み込むためのサービスやツールをRSSリーダーと言います。

RSSでは、
「表題」「更新日」「概要」「内容」
などの、フォーマットが決められているため、そのフォーマットに従ってRSSを
出力しているサイトなら、ブログだろうとニュースだろうと、どんなデザインだ
ろうと、定型フォーマットに取り込むことができるわけです。

そのため、例えばほとんどのメールソフトでは、RSSを読み取る設定ができます
ので、読みたいブログのRSSフィード(RSSデータのアドレス)をメールソフトに
設定しておけば、そのブログが更新される度に、メールで更新内容が届きます。

また、ウエブ上にも数多くのRSSリーダーのサービスがあり、アカウントを作っ
て、読みたいブログなどのRSSを複数登録しておくと、そのページを見るだけ
で、自分の巡回しているサイトの更新情報、最新記事だけを一括してチェックす
ることができます。

「好きなブログなんだけど、不定期更新なので、しょっしゅう見に行っては更新
が無くてがっくり」なんていう場合には、RSSをリーダーを活用すると、いちい
ちチェックにいかなくても、向こうから「更新したよ!」と教えてくれるので便
利です。

世の中には、数多くのRSSリーダーがありますが、とりあえずスタートするな
ら、Google Readerが良いでしょう。

Googleにアカウントがあれば(gmailなど)すぐに始められます。

http://www.google.com/reader

ここで、「購読を追加」または「Add Subscription」を押して、ブログのURLを
入れるだけ。
好きなだけ追加して、必要ならフォルダ分けして、あとは、ここだけで巡回が完
了します。
(サイトによっては、「続きを読む」から先は、実際にそのサイトに移動しない
と読めない場合もあります。)

最近は、広告がうるさかったり、派手なサイトが多いので(地方版とか地方版と
か地方版とか)そのサイトに行くよりも、RSSリーダーで更新内容だけをシンプ
ルな画面で読むほうが良いという人も多いようです。

ThunderbirdでRSSリーダーを設定する方法
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002605

かなり、はしょりましたが、興味があって分からない点があればご連絡ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2. iPhoneのオススメRSSリーダー

iPhoneにもRSSリーダーは腐るほどありますが、Googleリーダーを使っているな
ら、これがオススメです。もちろん無料。

NetNewsWire
http://itunes.apple.com/us/app/netnewswire/id284881860?mt=8

Google Reader側でRSSの設定をしたら、あとはiPhoneにコレを入れて、Googleの
IDとパスワードを入れるだけ。

どこが好きかというと未読の管理(ここまで読んだ!)が、PCと連動できるとこ
ろや、ブログの全文を、テキストだけ持ってきてくれるのでiPhone画面で読みや
すいという点などです。

是非使ってみてください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿