2011年1月19日水曜日

デュアルモニタで効率4倍

いつもお世話になります。56ニュースの時間です。


1/18/2011ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジョブス療養宣言の翌日に、アップルの四半期決算発表がありましたが、好材料
が多く結果的に株価は上がりましたね。このタイミングまで全て計算ずくなんで
しょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 今日の内容:■□■□■□■□■□■□■□■□■□

デュアルモニタをオススメする理由

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

みなさんの普段使用されているパソコンにはモニタがいくつ付いていますか?
普通買ってきた状態だと、一つですね。

でも、最近のパソコンには二つ目のモニタを接続するための端子が最初から用意
されている場合がほとんどです。

ラップトップパソコンの場合は、外部モニタ出力端子にディスプレイをつなげ
ば、本体の液晶とあわせて2画面になります。

この2画面環境なんですが、一度やったら絶対やめられません。まだの方には強
く強くお勧めします。イマドキ21インチ程度の液晶なら200ドルもしないでしょ
う。それだけの投資で得られる効果は絶大です。

二画面も使うのはデザイナやソフトウエアエンジニアだけ、と思われている方。
誤解です。

パソコンを使う方ほとんど全ての人が、二画面化することで飛躍的に生産効率を
アップルすることができます。

なぜなら:

パソコンを使った作業というのは、ほとんどが「何かを参照しながら何かを作成
する」作業だからです。

すなわち:

「メールを見ながら返事を書く」
「資料を見ながら文章を作成する」
「価格表をみながら見積書を作る」
「写真を見ながら整理する」
などなど

これすべて、それぞれのウィンドウを開いて行う作業ですが、画面が一個しか無
いとウィンドウを交互に表示するか、小さくして並べて表示するしかないですよね。

さらに、最近では、上の作業にプラスして、

「twitterのクライントを立ち上げっぱなし」
「時計、カレンダーを常時表示しておきたい」
「ちっちゃい画面で野球の中継を見たい」

などという人も多いでしょう。

となると、一個の画面じゃ全然たりるはずがありません。騙されたと思って今か
らFry'sに行ってモニタを一個買ってきてみてください。人生楽になりますよ〜。

ちなみに、パソコンのモニタ出力には、アナログRGBとデジタルのDVIがあります
ので、自分のパソコンにどちらの端子が空いているか確認してから、対応するモ
ニタ(最近はほとんど両方対応+HDMI)を買うように気をつけてください。

そういえば、使っていない古いモニタが倉庫にあったな、なんて人もいるんでは?

パソコンにモニタを二つつなぐと、あたかも一つの大きな画面の用にマウスで画
面間をいったり来たりすることができます。

「このウィンドウはこっちで全画面表示、このウィンドウはこっちで開く」とい
う設定も自由自在。快適ですよ。

問題は3台目が欲しくなってしまうことですね。

ここまで書いていて思ったんですが、机の上がいつも整理されていて、必要な書
類だけしか置いていないというような環境で仕事している人は、ひょっとすると
シングルモニタで良いのかもしれません。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

56ニュースの過去ログはこちら:
http://56news.blogspot.com/

新しもの好きは人は、こちらも
http://securemyaccountname.blogspot.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿