2011年1月13日木曜日

スケジュール調整ツール、ボトルメッセージ

いつもお世話になります。こーさかです。


1/12/2011ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイエット競争に勝つ為に年末から禁酒を続けていたのですが、先日日本からの
お客さん数人と夕食の機会があり、12日振りに飲んでしまったこーさかです。
しかもちょっとのしておけばいいのに、止めていた分を取り返そうかとばかりに
飲み過ぎて翌日はしっかり二日酔いでした。体重もジャンプアップしていたこと
は言うまでもありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 今日の内容:■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1. スケジュール調整サービス「トントン」

2. 知らない人とメッセージ交換「Drift bottle」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1. スケジュール調整サービス「トントン」

以前に、スケジューリングサービスのtungle.meをご紹介しました。
とてもよく出来たサービスで、愛用していますが、使うからには予定を全部ちゃ
んと入れておかないと意味が無く、ある程度コミットして使い続ける必要があり
ます。

そこまでやりたくないけど、ちょっとした宴会などの日程を複数のメンバーの予
定の会う日に設定したい、という場合に便利なサービスをご紹介します。イベン
ト毎に使い捨てできるので、アカウント作成の必要もありません。

http://tonton.amaneku.com/

使い方は簡単。

幹事となる人が最初に、イベントの名称と候補日時を決めると、イベントのアド
レスが表示されますので、それをコピペして、参加予定の人に送るだけ。

参加予定の人は、そのアドレスに飛んで自分の名前を入れて、候補日時から参加
可能な日を入力します。

こんな感じ:
http://tonton.amaneku.com/list.php?id=20110113120518_VUdF0N

参加予定者がひと通り予定を入れた後、幹事の人がみんなの参加できそうな日を
選んで、最終決定すると、参加予定者に最終決定日時が連絡されるという仕組み
です。

これは、ちょこっと飲み会の予定を決めるときなどに便利ですね。活用しましょう!


2. 知らない人とメッセージ交換「Drift bottle」

空き瓶に知らない誰かへの手紙を入れて海に流すしたり、風船に手紙をつけて飛
ばしたりしたことはありませんか?

子供心に、いつか海の向こうの誰かから返事がくるのではと心を踊らせて待つも
のの、数日で飽きて忘れてしまうのがオチでした。

このiPhoneアプリは、知らない誰か宛のメッセージを書いて、瓶に入れて海に投
げる(iPhone画面上で)と、同じアプリを開いているどこかの誰かにメッセージ
が届くという仕組みです。
また、海岸に出るとだれかの投げた空き瓶が打ち上げられている事もあり、その
メッセージに返信することもできます。

それだけなんですが、見ず知らずの人のメッセージに返信したり、自分の手紙の
返事を待ったり、ちょっとワクワクできて楽しいですよ。

http://itunes.apple.com/gb/app/drift-bottle-free/id372726076?mt=8


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

56ニュースの過去ログはこちら:
http://56news.blogspot.com/

新しもの好きは人は、こちらも
http://securemyaccountname.blogspot.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿