2011年1月24日月曜日

56ニュース: 情報整理ツール見直し:Springpadいいかも


小春日和と言って良いような週末でしたが、いかがお過ごしでしたか?
私はいつもの山岳9マイルのコースでコースレコードを5分程更新しました。
2時間のうちの5分なんて誤差のような気もしますが、中々縮まないものです。
といっても、普通の人から見たら随分ゆっくりペースなんですけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 今日の内容:■□■□■□■□■□■□■□■□■□
1. 情報整理ツール見直し:Springpadいいかも
2. Bartabで一杯奢ってください
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1. 情報整理ツール見直し:Springpadいいかも

ネット上で見つけた色々な情報をクリップして記録管理しておくツールが色々あ
りますが、私はいまだに一本に絞りきれず、情報がいろいろなところに分散して
いて後で探すのに苦労しています。
昔は、ブラウザのブックマークを使ってひたすら記録して行くだけでしたが、こ
れではブックマークしたパソコンからしか後で参照できません。
そこで、ソーシャルブックマークを利用するようになりました。ソーシャルブッ
クマークは自分のブックマークしたページがタグやコメントと共にオンライン上
に記録されるため、どこからでも参照できるし、他人に公開したり、他の人が
ブックマークしたページを参考にしたりすることができます。
アメリカでは最も利用されていたDiggがもうすぐソーシャルブックマークサービ
スを終了するという噂で、利用者が激減したりしました。

http://digg.com/news

日本では、好き嫌いが激しいものの、はてなのはてなブックマークが利用者が多
いようです。

http://b.hatena.ne.jp/

どちらも、アカウントはあるものの自分のソーシャルブックマークにはあまり
使っていませんが、最近最もブックマークされたページがリストされるホットラ
ンキングはマメにチェックしています。
特に、はてなのホットエントリーを見ておくと大体日本のネットで今なにが話題
になっているか分かりますね。

http://b.hatena.ne.jp/hotentry

タイトルの下の赤い数字が、何人がブックマークしたかを示し、その数字をク
リックするとブックマークした人たちのコメントを読むことができます。このコ
メントがなかなか辛辣だったりして、付けられることを嫌う人もいるようです。
話がそれましたが、こうした情報サイトのブックマークの他に、整理したい情報
としては:

・読みたい本
・行きたい場所(レストラン)
・欲しい物
・おもしろ画像、動画
・仕事の資料
・地方版などのブログネタ
があるわけです。

ブックマークした情報は、iPhoneや他の端末でも見たいし、ブックマークついで
にtweetしたり、facebookに書き込んだりもしたい。
で、色々試したものの、しっくり来るのサービスが今ひとつ見つかりませんでした。
Evernoteなどは、えらい勢いで広まっていますし、それなりに便利に使っていま
すが、正直ユーザーインターフェイス、デザインが最悪で嫌いです。Macや
iPhoneで走るアプリで、あそこまで格好悪く作るのは難しいんではないでしょうか。
で、この週末久しぶりにiPhoneにインストールしたアプリを整理していたら、去
年登録したまま未使用だった、springpadというアプリを見つけました。正直、
何に使うアプリだったかも思い出せず、とりあえずMacで開いてログインしてみ
たら・・・。

イイ! これいい!

http://springpadit.com

上に書いたことを全部やってくれる上に、いろんなオマケがついていて、かつデ
ザインが好み。しかも、ブックマークした内容を自動的に解析して、レストラン
だったらYelpのリンク、本だったらアマゾンのレビューへのリンク、お店だった
らfoursquareへのリンクなどを自動的に追加してくれます。
で、ブックマークしたページ、商品、お店については予め登録したtwitter、
facebookなどでtweetしたり、LIKEしたりもボタン一発。
自分のブックマークは他人に公開することも、プライベートにすることもでき、
他のユーザのブックマークをフォローすることもできるソーシャル機能も持って
います。
これは、かなり良さそうなのでしばらく使ってみたいと思います。唯一気になる
のが、Evernoteをこれに置き換えてしまうと、ネットに繋がっていない時にブッ
クマークを参照できないんですね。ま、イマドキネットに繋がらない環境でパソ
コンやiPhoneを使うことはほとんど無いんですが。
ブラウザ用のエクステンションも用意されていて、ブラウザにインストールする
とワンクリックでいま見ているページを登録することができます。
登録したら、frinedsのところで、ユーザ名Goroを探してみてください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

0 件のコメント:

コメントを投稿