2011年1月3日月曜日

56ニュース: iPhone小技二つ

いつもお世話になります。こーさかです。


1/2/2011ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元旦はなんだか結局11時過ぎまで酒も飲まずに仕事していたこーさかです。
仕事といっても、自分の管理しているサイトのリニューアルなので遊びのような
もんなんですが、ハマると時間を忘れてしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 今日の内容:■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日は、iPhoneの小技を二つ

1. 寝ながらiPhoneで画面が勝手に回転しないようにする方法
2. 文字入力の切り替えを素早くする方法


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


1. iPhoneってベッドに持ち込んで寝ながらいじるのに丁度良いサイズなんです
が、Webを見ていると、ちょっとした加減で画面が縦になったり横になったりし
て、イライラしたことがありませんか?

iOS4以降から画面回転をロックできるようになりました。

やり方は簡単。

ホームボタン(画面下の丸いボタン)を二度押しすると、タスクメニューが表示
されます。これを右へ送ってゆくと、iPodのコントロールが出てきますので、一
番左の鍵マークがついたボタンをクリックすれば、画面の回転がロックされま
す。(わかりにくいので、スクリーンショットを添付しました。)

ホームボタン2度押ししても、こんな画面にならないという人は、OSのアップグ
レードが必要です。PCのiTunesにつないで、Check for Updates してみましょう。

アンロックも同じ操作です。ロック中は画面右上、電池残量の横にロックされて
いるマークが表示されます。

2. iPhoneで文字を入力するのに、英語>日本語>フリック入力>絵文字 など
何種類も言語を登録していると、入れ替えるのにいちいち地球マークのボタンを
押し続けなければいけなくて面倒ですね。

実は、この地球マークのボタン、フリックで切り替えメニュが表示されます。

フリックというのは、ボタンを押したら、そのまま指を離さずにスライドさせる
操作です。
やってみてください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿