2010年12月10日金曜日

3号:1. 便利ツール DropBox を使いこなそう

DropBoxというサービスが人気です。基本的にはウエブ上に自分専用のデータを 保存できるディスクを置いておくストアレジサービスなのですが、使い勝手がよ いのと無料で3GB近く使えるので、ファンが多いようです。

■ どういう人が使うと便利?

家と仕事場で別のパソコンを使っている人。

お客さんや仕事仲間とファイルをやりとりしながら仕事を進める人。

MacとWindowsを使っている人。

パソコン上の画像、PDFファイルなどをiPhone, iPadに簡単に転送したい人。

「あ、大事な書類会社に忘れた」

「出張中に必要になりそうなファイルを全部コピーして持っていかなきゃ」

なんて事がなくなります。

■ どうやって使うの?

データを共有したい全てのパソコン、iPhoneにDropboxをインストールします。 dropboxは無料でダウンロードできます。

dropboxのアカウントを作成します。

インストールしたパソコンから、作成した自分のアカウントにログインします。

パソコン上に、ドロップボックスのフォルダができるので、共有したいファイル はそこに保存します。

保存したファイルはすぐに別のパソコン上でも見えます。

「dropbox」という一つのフォルダが自分の全てのパソコンに表れ、その中身は どのパソコンから見ても常に同じ。というしくみです。会社でワードの文書やエ クセルを保存すれば、家のパソコンで続きがそのまま開けるという感じ。

もちろんiPhone, iPadでも同様。

他人のパソコンを借りて、ドロップボックスがインストールされていない場合で も、ブラウザで専用ページにログインすれば共有フォルダの中身が全部アクセス できます。

お客さんなどとドロップボックスフォルダの一部だけ共有することも可能です。 お客さんがファイルを更新すると、「どのファイルが更新されました!」と案内 が表示されます。

「例の文書を添付にて送りますので、編集後別名で保存して、送り返してください」
なんて面倒なことはしなくてよくなります。


https://www.dropbox.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿