2011年2月17日木曜日

iPhone心拍数測定アプリとか、ジョブスの余命とか

いつもお世話になります。56ニュースの時間です。

2/16/2011ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタンフォードのがんセンターに通うジョブスのやせ衰えた姿がEnquirerに
フォーカスされ、「余命6週間」という衝撃的なタイトルで紹介されたらしいで
すが、記事をよく読むと、余命6週間と診断したのは、フォーカスされた2枚の写
真を見た、ジョブスに会ったこともない、専門も違う医師の勝手な見解なんですね。

とはいえ、このニュースがこれだけのスピードでソーシャルメディアを駆け巡っ
ているのを見ると、緊急時の情報伝達の速度とその信ぴょう性について心配にな
りますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iPhoneにはマイク、カメラ、GPSの入力に加え、近接センサー、輝度センサー、
加速度センサーを備えているわけですが、これらのセンサーを上手に使ったアプ
リがiPhoneの可能性を広げています。加速度センサーを上手に使って、iPhoneを
重量計につかったり、水平器に使ったり。

そんな中で、すごいのがありました。

iPhone4のフラッシュに指をかざすことで、血管を透かせて、それをカメラで捉
えて血管の収縮周期から心拍数を測定するという驚愕アプリ。

http://itunes.apple.com/us/app/instant-heart-rate-measure/id395042892?mt=8

99セントと有料ですが、思うわずポチッとしてしまいました。

心拍数を測定するだけでなく、運動後に平常心拍数に戻るまでの時間を測定する
機能などもあります。これはすごい。まいった。

誰か、iPhoneのセンサを使って持っている人の体重を測定するアルゴリズムを考
えてくれませんかねえ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

56ニュースの過去ログはこちら:
http://56news.blogspot.com/

新しもの好きは人は、こちらも
http://securemyaccountname.blogspot.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

0 件のコメント:

コメントを投稿